2026/06/16(火)
6時前起床。寝不足感があり、起き上がるのに苦労した。
連日の食べまくり等によるリズムの乱れが原因だと思う。
昨晩、寝る前に今日のお昼ご飯を準備しておけたので、今朝の自分は助かった。
中3日空いての朝ヨガ。フルプライマリー。
今回も心を軽くすることを意識して取り組んだ。
軽くするって意識して出来るもの?
最近はそんな仮説をたて、取り組んでいる。
まだ言語化は難しいのだが、心を軽くするという表現はしっくり来ている。
言語化出来るようになったら、ぜひクラスでもシェアさせて頂きたい。
心を軽くして取り組めると、身体や動きが軽くなる。
それはつまり、最適なリズムと力で呼吸が出来る。
雑念や気が散るようなことが起こったとしても、
隙のない呼吸が、集中を切らすことなく、再度呼吸に意識を戻しやすい。
日中のコールセンターバイトでも、心を軽くして取り組めた。
前回は同様の意識をした結果、
若干無理強いをして、自分に圧をかけて取り組んでいたので、
持続可能性は低いと感じていた。
それが今回は、圧をかけずとも心の軽さを保ったまま取り組むことが出来た。
淡々とアーサナを続けている時の自分と変わらない自分がいて、心地良かった。
今回のコールセンターに関しては、ネガティブな気持ちほぼゼロで楽しめていた。
この感覚をどんな場面でも発揮出来るようになれば、怖いものは無いと思う。

