My Soul Blog

#799 平等な時間をどんな姿勢で過ごすか

2026/06/24(水)

3時目覚め。5時起床。

3時に目覚めた際、まだ暗くて二度寝したら

起きるのにとても苦労した。

今になってみれば、3時の段階が1番楽に起き上がれたような気がする。

昨夜は21時前には確実に寝れていたので、

3時の時点で6時間は寝れていた。


今日も朝ヨガから1日がスタート。

昨日と同じく太陽礼拝だけ先に済ませてから、シャラ練に臨んだ。

今回もトリスターナを中心に意識を一点に集中させようと気をつけていたつもりだったが、

集中度合いが甘かったように練習が終わった後で感じる。

決して悪くは無かったが、腰の詰まりを作らないように土台を安定させるためには

最大限に意識を一点に定める必要があると確認出来た。

本日のマユーラーサナ。

前回は肘をお腹に置く位置が思っていたより胸側の方が良さそうかもと思ったが、

今回は、もう少しおへそ側の方がバランスが取りやすいかもと思った。

それ以外の変化は特に無かった。


練習途中から思っていたよりも時間の進みがはやく、

バスの時間に間に合わず電車通勤になった。

ゆとりを保ちにくい場面も出てきそうだが、

出来る限り落ち着いて業務に取り掛かれるように調整したい。


日中のコールセンターバイト。

終わる頃にはもう完全に放心状態だった。やり切った。

最近はそこに快感を感じている。

アーサナもバイトも変わらない。

少し前までは、出せる力をセーブして、

自分のペースでゆったりと体力を温存していた。

いくら無理して頑張ったとしても頂ける報酬は変わらないのだからと。

どこか冷めた態度で最低限で取り組んでいた。

昼 松前漬けおにぎりとビーツ炊き込みご飯(小)


ただ先日のとある日、

人員が極端に少ないにも関わらず、問い合わせが鳴り止まない日があり、

その時、初めて本気を出した。いや、出さざるを得なかった。

感情の動きが鈍くなり、途中から徐々にどんな問い合わせでも揺るがない自分になっていた。

ゾーンに入っていた。

この経験が、取り組む姿勢を見直すきっかけになった。


たかがアルバイトではあるが、

皆平等に与えられた限りある貴重な時間を

やりたくないなーと後ろ向きに過ごすのか、

それとも一生懸命にのめり込んで過ごすのかで、

精神状態は大きく変わる。

たとえ頂ける報酬が変わらなかったとしても後者を選ぶ。

それが今の素直な答えだった。

結果的に、それがコールセンター内の流れに逆らうことなく

循環させる選択にもなっており、

物事が上手く進むようになり始めた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

勇樹

ヨガに情熱を注ぐ28歳男性ヨガ指導者&アシュタンガヨガ実践者。 日々自己探求。ヨガと日常生活の学びや気づきをブログとポッドキャストで発信。

-My Soul Blog