My Soul Blog

#797 約2週間ぶりにラストポーズまで

2026/06/22(月)

眠たい目を擦りながら4時起床。

のんびり過ごす時間は朝早起きしても作れる。

昨日ブログを更新をしながら

当たり前なことに気づいたおかげだと思う。

いくら正当なことを他人から言われたとしても

自分の中で腑に落ちないと行動には移しにくい。


今日の朝ヨガは、約2週間ぶりにラストポーズまで。

まだ腰椎は完治してはいないが、

明らかに良くはなってきているので、

ここで一旦トライしてみようと思った。

久々だからこそ感じる緊張感を味方につけ、

今日から練習に参加されている山口の敦子さんパワーもお借りしながら取り組んだ。


トリスターナを確実に一致させ、最大限の集中力を引き出した。

その上で、力まず緩ませず土台の安定感を意識しながら

優しく丁寧に身体を扱った。

すると、特に2週間前少し我慢しながらやっていた

カポターサナや足掛けが詰まりなくスムーズに出来た。

カーランダヴァーサナも1発で上がれてホッとした。

ラストポーズのマユーラーサナは最長3呼吸ぐらい浮かせられた。

最初に手をつく位置を以前よりも前の方に付くことで、

しっかり吸ってからポーズに入れるようになったのは大きいと思う。

それ以外にまだ言語化は難しいが、

今日得た感覚を忘れないように、また明日の練習で確かめ突き詰めていきたい。


今回のように、ある一定期間あけた後で取り組むと

以前より出来るようになっているという経験を何度かしている。

その間一切練習していないにも関わらずだ。

それはきっと余計な不安や力み、意識を手放して

まるで、初めてトライするかのように取り組めているからだと思う。


日中は、敦子さん有哉さんとピザ名店ダマッシモ。

2日前ぐらいに突如決まったバイト休みに恵まれ、ご一緒することが出来た。

僕にとっては、道外からゲストがいらっしゃった時に行くお店として定着しており、

普段は気軽に行けない特別感がある。


その後はあつこさんと2人で円山エリアをのんびり過ごした。

ビオトープ→VIVO→サトーコーヒーを巡った。

2人で長い時間たくさん喋ったのは初めてだと思う。

でも何回もお会いしてるから違和感も無かった。

色々な話が出来てとても楽しかった。

あっという間に時間が過ぎた。


夜は週一聖典クラス。

ここ最近の主題はアートマーで、

なかなか興味深く今の自分にすごく刺さる。


久しぶりにラストポーズまで&朝4時起きで

すぐにでも寝れそうな疲労感を感じながら

おやすみなさい。

この疲労感が愛おしい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

勇樹

ヨガに情熱を注ぐ28歳男性ヨガ指導者&アシュタンガヨガ実践者。 日々自己探求。ヨガと日常生活の学びや気づきをブログとポッドキャストで発信。

-My Soul Blog